2010-01-01から1年間の記事一覧

バク転反応 続き

まず今のホメオパス達が主張しているバク転反応 …もとい好転反応はオルガノンに書いてある内容とはほとんど全然全く違う。ハーネマンはその著書オルガノン*1の中でhomeopathic aggravation(ホメオパシー的悪化)をあくまでも軽い悪化と定義している。 §157 レ…

バク転反応

ホメオパシーに限らず代替医療と呼ばれるものがしばしば問題を起こしている好転反応とは、そもそもなんでしょう?調べてみました。 よくされているのは東洋医学の瞑眩からきているという説明。今日、Twitterで詳しい人に教えて貰いました。 私も何となく漢方…

別犬28.3号

シャンプー刈リットから帰ってきて、おすまししてます。 (後ろの座布団は見なかったことに……)しかし、ひとたびオウチブラッシングタイムになると 野獣だ、弱ちょろりんだけど。

ま、間違ってね?

アップ ちょっと、引くとこう さらに寒いと、私の首筋に顔を突っ込みます。 ……犬として、どうよ。

ジジ抜き水餃子

苦情が来たので、今日は本当に料理の話。うさぎ林檎風水餃子の作り方、4人前ぐらいかな?【材料】 ・鶏ひき肉 ……どれぐらいだろう?(いきなり怪しいぞ)スーパーのパック(小)ぐらいかな? つまりあんまり肉肉させる必要無し。 ・海老 量はお財布と相談で決…

ママ、これ間違ってませんか?

チャロのご飯は1日2回で、朝と夜。 朝はドライフードにフリーズドライのチキンとチーズを振りかけたもの。 夜はドライフードに解凍した馬肉に骨スープをかけたもの。大体トイプーは食が細くて、食べるコトへの執着心があんまり強くない。おやつが躾に使えな…

ホメオパシーで起きること

既にpoohさんやNATROM先生がblogで取り上げていらっしゃるけど、私も忘れないためにちょっと書いておく。 と言うか、今日やっと当該のブログを見る勇気が出た、だけ。 最初にkikulogでTakuさんに教えて貰った時から恐くて見に行けなかった。 私はへたれなの…

それも違う

『ホメオパシー健康相談SAHHO・ホメオパスと真のヒーリングを!』 すずめばちのレメディ SUZUME BACHI スズメバチに刺されたらどうするか?! Apisというミツバチからのレメディはあるけど、なんと、 SUZUME BACHI というレメディを発売しているレメディ会社…

レメディーで何故治るのか?……治んないけどね

ハーネマンはオルガノンでレメディーによる治癒過程を大体こんな風に書いている。 バイタルフォースが撹乱した状態を病気と呼ぶ バイタルフォースが症状によって撹乱した状態を知らせる 症状の全体像にあった一つのレメディーを投与する 生命原理は、一つの…

アクエリアスのホメオパスたち

ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー英国本校(RAH-UK) 講義 2010/10/07 (木): ユブラジ・シャルマ氏 カルマ&霊魂の再生、内面的な地球の水準、エレメント&自然霊、シャドーと副詞的な力、自然なエネルギー領域のアーリマン的歪みと現代科学技術によ…

痒そうな森

その森林療法、痒くならんか? いや、そんだけなんだけど(爆)日本ホリスティック医学協会、シンポジウム通信ブログより 場のエネルギー 10月3日に、降矢実行委員長が講師でした 森林療法プログラムに参加してきました 場所は、トロロの森のモデルになりま…

できるかな?「レメディー編」

オルガノン第六版によるとハーネマンの希釈は粉末でするのが基本。 (1)元物質 1グラン(=ドイツの昔の単位で60mgぐらい)+乳糖 100グラン →これをへらでぐりぐりかき混ぜ、さらに乳鉢でごーりごーりすりつぶす。 →1/100完成!(2)1グラン(1/100)+乳糖 100グラン…

やっぱり、なんか色々まずいと思う

日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)主催 第11回JPHMAコングレス in つくば コングレス実況報告 2010.9.26(日) 参加者の皆様からのご感想 −2日目− ●今回は、私の子供が、難治性てんかんを持病でもっていたので、由井先生のケース発表が聞きたくて参加しました。…

さっぱりしました

いや、どれも似たようなもんだけど。 かわいい顔しているからと思ってカメラを向けると、途端に迷惑そうな顔になるのは何故? さっきのいいお顔はどこへ行ったのぉーーーーーっ

洗濯ちう

本日、ワンコぼっさりーの脱出中。上から見ないと目が無いチューバッカ状態でした。 写真は、おうちシャンプーのときのもの。 撮っているのがワタシなので彼の眼は常にタ、タスケテ状態デス。 トイは濡れるとほんとにお前ダレ?状態。 あのフワフワの中身は…

算盤をはじいてみる

ホメジャ*1のサバト、、、あ、いやいやコングレス(学術会議)が今週末に迫ったわけである。 2000年にその栄えある第1回が始まって以来、当然だけど今年で11回目を数える。 国立オリンピックセンター国際交流棟(国際会議室)×3 東商ホール RAH東京学舎,RAH大阪…

恐怖のしょうゆ

旅先で気づかず「ヤマサ昆布醤油」という水飴や化学調味料入りの醤油を10日ほど使ったためにアトピーが悪化してしました。 投稿日 : 2010/09/02(Thu) 12:30 投稿者 : 女性・36・東京都・とらのこ会 旅先で気づかず「ヤマサ昆布醤油」という水飴や化学調…

だからぁ、そうじゃなくて…ね

キャンディーセットでもなかなか治らないカンジダが、Rx Ichoをとったら痒みが弱まって好転しました。 投稿日:2010/09/21(Tue) 03:20 投稿者:女性・福岡県・一般 キャンディーセットでもなかなか治らないカンジダが、Rx Ichoをとったら痒みが弱まって好転…

うちの子

彼はいわゆるDIYショップにあるペットショップで店頭展示販売されていた子だ。 そこのDIYショップはよく行くお店で、子犬や子猫がたくさんいるのは前から知っていた。 どこから家族を迎えるか、色々な考え方があるし選択肢もある。正直迷ってもいた。人生で…

私が悪うございました

猛暑の中、休日に客先に出かけて5時間ほどあっちをこーして、こっちはこーしての要望に対応してPCに張り付いてた。 それもこれも1月半分作業の請求書のため、銭の為。普段仕事を自宅でしているために、彼は私の不在に慣れていない。 帰宅した私にもの凄い勢…

片思い

ご覧の通り、私の父は彼を溺愛している。が、何故か彼の中で父の扱いは最下位である。いくら「オイデ」と呼んでも無視されている。 その状態を放置したために、コマンドとして「オイデ」が上手く機能しないことがある。 こちらとしては迷惑なので(彼を危険か…

タイマン

彼はブラシが大嫌い。だっこだっことせがんでいても「ブラシする?」と囁いた途端にくるっと背を向けて小走りに去っていく。 『しょーがないだろー、お前全身モジャモジャなんだからサ』の理屈は当然通じない。幼少のみぎりはそりゃそりゃそりゃーー大変だっ…

本人必死です

ストップウォッチが置いてあってタイムが計れる犬用のストレートコースを全力疾走してます。 ご覧の通り両側に柵があるので事故の心配はありません。ヘタレの彼は外出先では、私とちょっとでも離れるとヒーヒー鳴き出します。 トイレに行くのも一苦労です。 …

「ホメオパシーの問題点」ってそこ?

[http://d.hatena.ne.jp/hottokei/20100826/p1:title=[科学]研究費は、泥棒に追い銭 - 厚労省代替医療研究班]福井次矢聖路加国債病院院長が厚労省の統合医療研究代表者だそうで、氏が3年、3290万費やした研究の報告書の項目「わが国におけるホメオパシーの問…

やらりた

昨日おやつに上げた馬アキレスが良くなかった。目を離したすきに最後に丸呑みしたらしい。 当然の帰結として、今朝のフンティングに固まりが………。 おちりを拭こうとした瞬間、小さくうぅっーと威嚇しおった、、、ついてるね?えーえぇ大変でしたよ、久々本気…

まねっこじゃありません

愛犬の名前はチャロです。でも、某国営放送のアレからとったわけではありません。 愚妹が名付け親ですが、彼女によれば天啓だそうです(なんか、降ってきたらしい)。 茶色のたろう、これを約めてチャロ………もの凄くそのまんまだな、イモートよ。だからね、放…

不覚

当たり前だが私は何の役にも立たなかった、どこかで事態を甘く見ていたのだろう。 小さな命が失われるまでコトは動かなかった、その危険はずっとそこにあると判っていたのに。通常医療の忌避、医療ネグレクトによる直接の健康被害者(本人はそう思っていなく…

にゅぅーーーん

年に一度、狂犬病予防注射のお知らせが保健所から送られてくる。 誕生月の関係で今までは病院でお願いしていたが、3ヶ月経過していれば次を打てると謂うことなので、今年から保健所の集団接種を受けることにした。その方が事務手続きも一回で済むし、接種済…

ぷすっ

肛門が逆鱗ポイントであると何が問題かと謂えば、お察しの通り医者に掛かる時である。 人間の体温は幼児以上の場合、舌下か脇で測ることが普通だ。 しかし、犬の場合は口を閉じていろと謂うことも、脇を押さえておけというのも無理な話。 従ってシッポをひょ…

そこは駄目

我が愛犬の逆鱗ポイントはお尻、はっきり謂えば肛門。 有り難いことにお腹が丈夫なので大抵の場合はグッドフンティング。 が、たまにお土産が残ったりすることもある。 これからが大変、拭き取れば済むぐらいの時でも阿鼻叫喚の騒ぎになる。 業を煮やした飼…