ママ、これ間違ってませんか?

チャロのご飯は1日2回で、朝と夜。
朝はドライフードにフリーズドライのチキンとチーズを振りかけたもの。
夜はドライフードに解凍した馬肉に骨スープをかけたもの。

大体トイプーは食が細くて、食べるコトへの執着心があんまり強くない。おやつが躾に使えないことがあるんだよねー、"そんならもういいよ、プイッ"とされたりしてね。
ワンコなんてみんな食いしん坊だと思ってたから、これは意外だった。

うちのチャロノヴィッチ・カレハスキーは、枯れ葉枯れ枝には見境無く飛びつくのだが、一見のおやつには慎重な上に選り好みをしやがる。なので散歩中に親切におやつをくれるオジサンやオバサン(ホントは困るんだけどね)に、飼い主は冷や汗をかく羽目になる。
"散々クンクン匂いを嗅いだ挙げ句、口に入れてプイッ"ってほきだすなー。

で夕べ、やっぱりお肉は大好きなので、朝よりは夜の方が楽しみで完食率が高い。
しかーし、朝ご飯を一口も食べなかったので、そのまま朝ご飯をスライドさせた……わけだね。
"ご飯だよ"の声に踊るような足取りで跳んできた彼は、フードボールを覗き込んで…固まった。
ホントに一瞬フリーズした後、横に立っていた私を見上げた。

#その時の写真じゃないけど、↑丁度こんな顔。
15秒ほど粘っていたが、どうもこれを食べるしかないらしいと観念して、おもむろに食べ始めた。朝ごはん抜きだからね、背に腹は代えられなかったようだ。

私?いやー笑った笑った。ワンコってやっぱり面白いなー。