ジジ抜き水餃子

苦情が来たので、今日は本当に料理の話。

うさぎ林檎風水餃子の作り方、4人前ぐらいかな?

【材料】
・鶏ひき肉
 ……どれぐらいだろう?(いきなり怪しいぞ)スーパーのパック(小)ぐらいかな?
 つまりあんまり肉肉させる必要無し。
・海老
 量はお財布と相談で決める。肉と同じかちょっと多めかな?
 むき海老だとしょっぱいときがあるので、
 冷凍のお安い奴で良いので頭なし殻付きの方がお勧め。
・ニラ
 2束、人数によって増やしましょう。
・レンコン
 1節の半分ぐらいかな?お好みで。
 本当はクワイなんだけど、レンコンの方が手に入りやすいのでこっちで代用。
・調味料
 塩、こしょう、生姜のしぼり汁、紹興酒(なければ日本酒)、
 鶏がらスープの素を溶いたもの、ホタテパウダー(あれば)、ごま油
・餃子の皮
 2パック、手作りすればもっと美味しいけど、簡単に市販の皮で茹でて食べるので厚めが良。

【作り方】
※下ごしらえ
・ニラを荒くみじん切り
・海老は殻をむいて、背ワタがあればとって荒くみじん切り。
・レンコンは皮をむいて、薄切りして酢水に少しさらした後、みじん切り。
 火の通り加減があるのでニラ、海老に比べれば細かくする。
・ショウガをすりおろす
・鍋に水と日本酒たっぷり、鶏がらスープ、しょうがの薄切り
※餡を作る
・鶏ひき肉に塩を入れて粘りが出るまで混ぜる。
・そこにこしょう、生姜のしぼり汁、紹興酒(なければ日本酒)、ホタテパウダーを入れてさら に混ぜる
・鶏がらスープ大匙2杯ぐらいをちょっとずつ混ぜ込む。
・ごま油を混ぜる。
・海老とレンコンを混ぜる。
・最後にニラをざっくりと混ぜる。あんまり力強くやると水が出ちゃうからね。
※包む
・口がしっかり閉じてればおK。
 単純作業なので、誰かと一緒にやると楽しい(手を動かしながら、口も動かす)。
 お水だけだと心配な人は、小麦粉を溶いた水で口を閉じれば大丈夫。

【食べ方】
・鍋に火をつけて、アルコールを飛ばすためにちょっとぐらぐらと沸かす。
・ぽいぽいと餃子を放りこんで、ぐらぐら再沸騰、餃子が浮いてきたら1,2分で食べられる。
・たれはお好みでどうぞ。
 私は「トウチジャン+刻みニンニク+醤油ちょっと+鍋のスープ」で食べるのが好き。

茹でる出汁に日本酒を使うと、アルコールを飛ばしても体がポカポカします。
お好きな菜を用意して、一緒にしゃぶしゃぶして食べるのもお勧めデス。

我が家では、父がワーファリン服薬なのでニラが駄目。
なので、ジジ抜きのときしか作れません。