片思い


ご覧の通り、私の父は彼を溺愛している。が、何故か彼の中で父の扱いは最下位である。

いくら「オイデ」と呼んでも無視されている。
その状態を放置したために、コマンドとして「オイデ」が上手く機能しないことがある。
こちらとしては迷惑なので(彼を危険から守るためにも「オイデ」は大事)。
申し訳ないが、父に「オイデ」を多用しないようにお願いしている。

一事が万事、そんな感じなので父の愛情は大抵の場合空回りしている。
週に一度帰ってくる妹には歓迎の舞をするのに、父にはちょっとシッポを振って(振らないこともある)オシマイ。
流石に気の毒なので、なるべく父に預けてみたりしているのだが、一向に状況は改善しない。

TV番組で家族が遠くから飼い犬に「オイデ」と呼ぶ実験で、普段何も世話をしていない父親の所へ真っ先に駆けていく、なんて映像をよく見る。
あれは飼い犬が父親を群れのリーダーとして認識しているからだ、
なんて解説が付くことが多い………おや?

してみると、彼にとって私の父は我が家のリーダーでは…………げふんげふん、
まっいいか世の中には気付かないフリをしていた方が幸せなこともある………よね?