ベルギーのホメオパシーが変わるらしい

ベルギーでホメオパシーに一定の歯止めが掛かった模様です。

由井寅子氏が代表を務める日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)が発行するホメオパシー新聞に詳細が書かれてました。
2014年9月15日 (月) 皆様に知っていただきたいホメオパシーのベルギー問題

確定した内容。

ベルギーでは、2014年5月12日、ホメオパシー療法を規則化する勅令が発行されました。それは以下のものです。
_____________________________

1.ホメオパシー療法を行なう者は、医師、歯科医、助産師でなければならず、そのメインの医業(医師法に制定されている通り)に対する補完的ツールとしてのみ、ホメオパシーを使用する事ができる。

2.もしくは、ホメオパシー療法を行なう者は、ホメオパシーの学校や大学での学位を持っていなければならない。

3.さらに、この法律は、医師、歯科医、助産師は、EBM(Evidence Based Medicine:証拠に基づく医学)によって効果が証明されている症状にのみホメオパシーを使うことを許可している。
_____________________________

2.に関しては、ベルギーでは、今まで大学では教えられていないので、ホメオパシーの学位をもっているものは誰もいません。したがってホメオパシー療法を行うことができるのは、1.の条件を満たす医師、歯科医、助産師のみとなります。

つまり国家資格を持った医療従事者がEBMの証明されている範囲で施術を許可するということ…(プラセボ以上の効果となると。。。該当する症例があるかな?)。

ベルギーの大学の学部長達は、大学でホメオパシーコースを開始する意向はないと表明しています

ということなので、ホメオパス療法を専門的に行う(ホメオパス)国家資格がベルギーで認められる可能性は薄そうです。

ベルギー政府は慎重を期すためでしょう、政府の科学的保健機関(KCE)で検討した上で結果を出しています。

ベルギーには国が認めた4つの補完療法があります。厚生省は、この4つの療法それぞれ一つずつ、4つの委員会を設立しました。その一つがホメオパシー委員会です。
ベルギーの厚生大臣(Laurette Onkelinx)は、政府の科学的保健機関であるKCEに4つの補完療法を分析し、医師と医師でないものが、その療法を行なった時、どんな危険性があるか調べるように指令を出しました。

KCEのディレクターは医師で、ホメオパシーに対する分析結果は……ホメオパシーは作用しない。プラセボ効果しかない。したがって、患者の病気がアロパシー治療を行なう事無しに死に至らせることは無いと決定するための正しい診断が医師でないホメオパスにできないので、医師でないホメオパスによって患者が治療されるのは大変危険である……というなんとも珍妙なものでした。

妥当な判断だと思います。何が珍妙なのか私にはよく分かりません(あと3つは何でしょうね?)。

◆反論その1

ホメオパシーはクライアントに個別化してレメディーが選択されます。同じかぜのような症状でも一人一人基調が違っていたり、症状の特徴が違っていたりします。したがって単純にかぜにはこのレメディーというように一意的にレメディーが決まるわけではなく、現在のEBMフレームワークにフィットしない医学であることは明白です。まして難病であればなおさらです。治るか治らないかはホメオパスの手腕によるところが大きいということです

通常医療でも「あの医者はヤブだ」はあるでしょう(あるよね?)。でも情報が共有化されているので、どの医師でもほぼ同じ治療を受けることが可能でしょう…大体は。
そんなにキッパリとホメオパスの質で治療結果に差があると言い切られてしまうと…
言われた方が困ってしまいます。

◆反論その2

ホメオパシー治療を行うことができる範囲をEBMによって効果が証明されているものに限定することは、ホメオパシー療法の可能性を閉ざすことになり、それはつまり患者が治癒する可能性を閉ざすことになります。実際、私の発達障害の患者をはじめ、自己免疫疾患など現代医学で治癒不可能な病気がホメオパシーで目覚ましい改善を示しています

語るに落ちるとはこのことですね。効果が証明されてないと告白してどうするんです。

ホメオパス失業とホメオパシー学校閉鎖……これはまぁ避けられないかも知れません。
職業選択の自由を奪うものだと言われても、元々無資格医療ですしね。

スイスを例に出して、ベルギー以外の国から政府に訴えようと呼びかけてます…どうでしょ?
あれは国民投票なのでベルギー国内で世論が盛り上がらないと無駄なように思います。

ホメオパシーの効果がプラセボだというのであれば、ハーネマンの膨大な臨床に基づき生涯をかけて体系化したホメオパシー医学は一体なんだというのでしょうか?

それはね「1800年当時は医学だった」ということです。

(おまけ)
※「ICH(ホメオパシー国際評議会)&ECCH(欧州ホメオパシー中央評議会)」の実態
忘却からの帰還「存在感のないホメオパス団体・専門職業人賠償責任保険・ホメオパシー死亡事件